アーカイブ

Archive for 2017年6月12日

今日のお弁当 2017/6/12 #obento

2017年6月12日 コメントを残す

週末の土日(6/10-11)は青少年指導員宿泊研修でした (๑˃ ᴗ˂ )!

今回の青少年指導員宿泊研修2年ぶりの参加、とても充実していました!参加人数は20名と少なめでしたがコアなメンバーが多くとても刺激になりました。また新しいお友達も出来ました。

場所は「足柄ふれあいの村」土曜日は朝9時から出発し電車を乗り継ぎ約2時間、11時過ぎに現地へ到着。入村式から始まって、すぐに飯盒炊さん「カレーライス」薪を使ってカマドで作りました。みなさん手際よくとてもスムーズに美味しく出来ました!後片付けも素晴らしいチームワークでした。

その後もスケジュールは色々とあり。食後に4人ひと組で「写真オリエンテーリング 24Point」コレは面白かった!そしてキャンプファイヤーの組み木。しかし風が強かったため実際のキャンプファイヤーは中止。そのかわりお風呂夕食の後暗くなってから「ボーンファイヤー」と言う小さな火(小さな木:バタ薪を使用)で火を焚き、キャンプファイヤーの手順を教えていただきました。

キャンプファイヤーの目的は親睦を深めるための儀式。営火長、火の神様、ファイヤーキーパー等々役割。営火長のお話しから組み木の場所まで静かに移動、火の神様を呼んで火を分けてもらう。そして火が大きくなるとスタンツというゲーム(ゆうじさんの線香花火が素晴らしかったw)そして火が徐々に弱くなりエンディングへ向けての手話付きの歌から分火「友情の火」……退場まで。一連の流れは初めて聞くものばかり、とても面白かったです。

翌日は起床~ラジオ体操。朝食、掃除、退村式。そこから大雄山道了尊までウォーキング。途中休憩をはさんで境内をぐるっと約2時間。その後は各々解散となりました。ちょうど一緒のバスに乗った6名でお昼ご飯を食べ、帰路に着きました。

土曜休みでない私は中々参加できないと感じていましたが、やっぱり行って良かった!そう思う今回の宿泊研修でした。

今日のお弁当

白身魚(鯛)焼き(シソの葉)、紅生姜入り玉子焼き、ズッキーニ焼き。ご飯の上はゴマ・梅干し。本日のサラダはレタス・ニンジン・ピーマン・シソの葉でした。

「白身魚(鯛)焼き」味付けも良く、美味しかったです♪ 今日もごちそうさま(*^0^)ノ

よろしかったらこちらもお読みください。
「お弁当ブログ一覧」
https://kazwoo215.wordpress.com/tag/lunchbox

「お弁当写真一覧」(flickr)
http://bit.ly/lunchboxphoto_kazwoo

◆ヨガ教室の師匠より聞いたアドバイス
「自分の感情(心)は暴れ犬のごとき!」
普段の生活の中で、落ち込んだり・嬉しくはしゃいだり・イライラしたり……「感情」は大海の波のように常に激しく変化しています。しかしヨガで言う自分の「真の心」はいつも冷静で静かである。それを振り回す「感情」は、まるでリードでつながれた暴れ犬のごとき。つまりその「感情」に「真の心」は流されてはいけないのです。自分の色んな「感情(心)」を俯瞰して見ること。それこそがヨガの境地なのです。

Kazwoo

Posted from するぷろ for iOS.