アーカイブ

Archive for 2023年3月28日

今日のお弁当 2023/03/28 #obento

2023年3月28日 コメントを残す

習慣飲酒をやめてみた! (๑˃ ᴗ˂ )!

先月2月初めころから、平日の晩酌を止めてみました。それまで毎日欠かさず家で夕飯からダラダラと飲んでいたところ。ふと「毎日飲むのをやめられないって、もしかして軽いアル中なのか??」と思い。自発的に飲まないでいられるかをテストしてみたのがキッカケです。

最初のうちは夕ご飯(特にお米)をたくさん食べて満足させてみたり、何となくシュワーッとしたくて炭酸水を飲んでみたり。飲まない日を続けることで夕ご飯時に「ビール飲みたいっ!」という意識は段々と無くなり。普通に晩酌なしでもいられるようになってきました。まさに習慣飲酒でした。

なので「何となく仕事終わりはシュワーッと飲まずに始まらない」は「飲まなくても大丈夫!」に変えられました。慣れってオソロシイ。

そんなワケで週末の土日は今までよりも多めに飲んでいます(笑)

今日のお弁当

長ネギ入り塩昆布焼肉(シソ)、牛肉とゴボウのしぐれ煮、レンコン鶏竜田。ご飯の上はゴマ・梅干し、発芽玄米と白米のハーフ&ハーフでした。本日のサラダは、レタス、黒蒸し豆、シソでした。

「牛肉とゴボウのしぐれ煮」は娘の味付け、ご飯がすすみます。美味しいっ♪ 今日もごちそうさま(*^0^)ノ

よろしかったらこちらもお読みください。
「お弁当ブログ一覧」
https://kazwoo215.wordpress.com/tag/lunchbox

「お弁当写真一覧」(flickr)
http://bit.ly/lunchboxphoto_kazwoo

◆ヨガ教室の師匠より聞いたアドバイス
「自分の感情(心)は暴れ犬のごとき!」
普段の生活の中で、落ち込んだり・嬉しくはしゃいだり・イライラしたり……「感情」は大海の波のように常に激しく変化しています。しかしヨガで言う自分の「真の心」はいつも冷静で静かである。それを振り回す「感情」は、まるでリードでつながれた暴れ犬のごとき。つまりその「感情」に「真の心」は流されてはいけないのです。自分の色んな「感情(心)」を俯瞰して見ること。それこそがヨガの境地なのです。(#03)

Kazwoo

Posted from するぷろ for iOS.