アーカイブ

Archive for 2020年3月30日

今日のお弁当 2020/3/30 #obento

2020年3月30日 コメントを残す

土日は久しぶりの連休でした(๑˃ ᴗ˂ )!

土曜日(3/28)はもともと地域行事の桜まつりでした。しかし新型コロナウイルスの感染防止決定で2月下旬に早々に中止発表。このためぽっかりと予定が空いていましたが、後から入った車検の車を取りに行くことで予定は埋まりました。

土曜日は、朝から奥さんお仕事。娘と朝ごはんの後、お気に入りのパン屋さん「イル・デ・パン (L’île des Pains)」さんへ!(今回は車検時に代車があったのでその軽自動車でお買い物)前日に Facebook のページを確認したら「土日の外出自粛により、土曜日営業、日曜は休業します」とあったので買いに行きました。いつものお気に入りなど色々と買ってきました。

そしてお昼に帰ってきた奥さんと買ってきたパンでランチ。その後に車検の車を取りにって帰り道に買い物。息子の就職祝いを兼ねての夕食「お寿司」を買いに近くの百貨店食品街へ。なかなかのハードスケジュールでした。

先週末は、新型コロナウイルス感染拡大の防止策として「不要不急の外出は自粛するよう」各都道府県知事より要請がありました!

 東京都から「感染爆発が生じるかどうかの重大な岐路」小池都知事として、都民一人一人が不要不急の外出を自粛するなど感染拡大の防止に協力するよう呼びかけました。その後、神奈川県も神奈川 黒岩知事「今週末は不要不急の外出自粛を」

また日曜日(3/29)は関東地方にも雪が降ったため、夕方の買い物以外は家で飲んびりしていました。

【訃報】新型コロナ感染で入院していた 志村けんさんのニュースが今朝ありました!
【経過】①17日:けん怠感を訴え自宅で静養、②19日:発熱や呼吸困難の症状出現(都内の病院に搬送され、重度の肺炎と診断)、③23日:検査の結果、新型コロナウイルスへの感染確認、④その後、新宿都内の専門病院へ移転し、ECMO(体外式膜型人工肺)という最新治療を受けていた。⑤29日夜遅く(午後11時10分):都内の病院で逝く
【ニュースリンク】
志村けんさん 70歳 新型コロナに感染、闘病も力尽く(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース
コメディアンの志村けんさん 新型コロナ感染で肺炎発症 | NHKニュース
「愛煙家」志村けんさん死す タバコでコロナの重症化リスクは14倍 芸能人特有の危険とは? 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

ついに新型コロナウイルスの感染によって超有名人である、志村けんさんがお亡くなりになりました。長年の喫煙歴から COPD(慢性閉塞性肺疾患)を基礎疾患として持っていたようです。やはり肺に基礎疾患があると肺炎から一気に具合が悪くなる様に感じます。やっぱり喫煙歴が長いとねぇ。

今日のお弁当

厚焼きだし玉子、厚切りベーコン・ピーマン炒め、レンコン入り竜田(シソの葉)。ご飯の上はゴマ・梅干し、ご飯の間は醤油の染みた海苔。本日のサラダは、サニーレタス・ニンジン・コーン・シソでした。

「厚焼きだし玉子」和風が染みます!美味しかった♪ 今日もごちそうさま(*^0^)ノ

よろしかったらこちらもお読みください。
「お弁当ブログ一覧」
https://kazwoo215.wordpress.com/tag/lunchbox

「お弁当写真一覧」(flickr)
http://bit.ly/lunchboxphoto_kazwoo

◆ヨガ教室の師匠より聞いたアドバイス
「時には雨に打たれて本能を躍動させろ」
自然の中に身を置くことは本能を躍動させる効果があるそうです。例えば、風に当たる・陽を浴びる・雨に打たれる。よく「滝」に当たって修行している光景を見かけますが、もっと高いところから降ってくる「雨」の方が何倍もマイナスイオンを含んでいます。そんなことからも分かるように「雨」に打たれた方が人間の本能を目覚めさせるのだそうです。時には雨に打たれて本能を躍動させてみましょう! (#04)

Kazwoo

Posted from するぷろ for iOS.