アーカイブ

Archive for 2016年8月25日

今日のお弁当 2016/8/25 #obento

2016年8月25日 コメントを残す

コリアンダー(パクチー)にハマったかも!

少し前に奥さんと言ったメキシコ料理のお店で食べたサルサソースがとても美味しくてハマってしまいました。早々KALDIコーヒー店で見つけて「メキシチョイス サルサソース」瓶詰めを購入。美味しかったのですが、なぜかお店で食べた時のフレッシュ感(香草感)が足らない……。

と思って調べてみたらなんと「コリアンダー」を使っていることに気が付きました。
男の簡単料理!簡単なのに本格サルサソース by calbluesky [クックパッド]

いても経ってもいられず、近所のスーパー「ヨークマート」野菜売り場を見たら、何と売ってました「コリアンダー」!と言うことでここ数日サルサに混ぜて頂いています。クセのある味と香りですが、時間をおくとなぜか食べたくなる禁断症状が出ます(;´▽`A。当分はこの香草にハマってます。

コリアンダー(coriander、学名:Coriandrum sativum L.)はセリ科の一年草で。パクチー、シャンツァイ (香菜)、中国パセリなどとも呼ばれる。
コリアンダー – Wikipedia

今日のお弁当

カニカマ入り玉子焼き、ベーコン・ピーマン炒め、磯辺揚げ風軟骨入り鶏つくね・枝豆入りさつま揚げ焼き(シソの葉)。ご飯の上はゴマ・梅干し・万願寺とうがらしとチリメン炒め。本日のサラダはレタス・ニンジン・シソ・プチトマト・コリアンダー。

「サラダ」にちょっぴりコリアンダーありかも、美味しかった♪ 今日もごちそうさま(*^0^)ノ

よろしかったらこちらもお読みください。
「お弁当ブログ一覧」
https://kazwoo215.wordpress.com/tag/lunchbox

「お弁当写真一覧」(flickr)
http://bit.ly/lunchboxphoto_kazwoo

◆ヨガ教室の師匠より聞いたアドバイス
「自分の感情(心)は暴れ犬のごとき!」
普段の生活の中で、落ち込んだり・嬉しくはしゃいだり・イライラしたり……「感情」は大海の波のように常に激しく変化しています。しかしヨガで言う自分の「真の心」はいつも冷静で静かである。それを振り回す「感情」は、まるでリードでつながれた暴れ犬のごとき。つまりその「感情」に「真の心」は流されてはいけないのです。自分の色んな「感情(心)」を俯瞰して見ること。それこそがヨガの境地なのです。

Kazwoo

Posted from するぷろ for iOS.