ホーム > やや日刊, 日記 > やや日刊かずぅ【51】嫁がインフルエンザにかかりまして……。

やや日刊かずぅ【51】嫁がインフルエンザにかかりまして……。

今シーズン猛威をふるっているインフルエンザ。ついに我が家にもやってきてしまいました(; ̄□ ̄A


嫁さん少し前から「風邪気味」と言っていたのですが。病院で検査してみたら、まさかのインフルエンザB型陽性!

さあ大変です。家事のカナメである嫁さん(子どもたちにとっては母さん)はインフルのため一切の家事業務ストップ!

特に食べざかりの高校1年、中学1年の子どもたちの食事をどうしよう!私の頭に最初に思い浮かんだのはコレでした。

とりあえず報告を受けた日は私がお弁当を買って帰ることに。その後は2日続けて職場近くのお惣菜屋さんの揚げ物を夕飯のおかずに。一部のおかずは朝も兼用で。

「揚八」という昔から商店街にある揚げ物メインのお惣菜屋さん。ハムカツ、コロッケ、チキンカツ、串カツ、メンチカツなど、どれも美味しいけれど、さすがに3日連続というわけにはいかない。

今日ですでに4日目、嫁さんの具合もかなり良くなってきた。「そろそろご飯の支度はできそう」とも言っていた。今日は金曜残業Day。なんとか子どもたちの食事はお願いしよう。

それにしても嫁さんがダウンすると一家、というより私は大変でした。子どもたちは一切変わらずのマイペース。朝練あって6時過ぎに学校行く人、帰ってきてお友達と遊びに行く人。

仕事帰りに買い出し・食事準備のひと仕事は慣れないとかなりハードと感じました。

フルタイムで働く女性もこんな感じで毎日大変なんだろうなぁ、としみじみ思いました。早い完治と体力回復を祈ります。

Kazwoo

Posted from するぷろ for iOS.

  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す